j-pia |

【2023春夏】デイリーに使える、大人世代のかごバッグ特集

コーディネートに程よく抜け感を加えてくれる「かごバッグ」は、大人世代の春夏マストアイテム!カジュアルなコーディネートから綺麗めスタイルまで、秋冬なら重厚感のあるコーディネートに軽やかさをプラスでき、「主役であり脇役、万能小物」なカゴバッグです。


そこで、2023
年春夏にオススメしたい、「大人世代に似合うかごバッグ」をサイズ別にコーディネートのポイントを添えてご案内します。

トレンドと、落ち着きを備えた洗練かごバッグを新調したい大人世代に、“子供ぽく見えないこれなら活用できる!というデイリー使いのかごバッグご紹介します。

かごバッグを更新しよう





あたなたがトキメク、ヒカルと感じる定番はどんなものですか?

大人としての「お洒落感」「落ち着き」もしくは「トレンド感」など…。

この春夏、大人世代が”デイリーに”に使えるかごバッグを更新するなら、「手ちのアイテムと合わせやすいこと!」を考えつつ、デイリー使いからオケージョン、旅行まで幅広く長く愛用できる活用度も大事です。ご自身の普段のコーディネートを想像しながら、お選びくださいませ。

 

ポイントは「カジュアル過ぎない」こと

下記のようなフォルムや素材にこだわることで、大人世代のコーデを引き立てるアイテムが見つかりますよ。

 

“カジュアル過ぎない”ポイント②

①フォルム

A4
サイズの大き目ショルダータイプより、立体感のあるカゴアイテムぜひ。大きいことでよりリゾート感が強くなります。大人世代がデイリーに使うならA5サイズ辺りまでのミディアムサイズをオススメします。トレンド感のある「コロンと」した、ひょうたんサイズなどアクセサリー感覚で持たれるかごバッグも大人世代ならでは!

  カゴバッグ③


②編み目

フォルムと同じくリゾート感が出しすぎない素材や編み方もポイント!
細かな編み方は、同じかごバッグでも上品見えすることで、キレイ目スタイルにも合わせやすくなったり、洗練された涼し気な印象に!

 

予算別カゴバッグ選び

■トレンドを意識した1-3万円台
トレンド感のあるフォルムも、1 万円台のプライスならより気軽に取り入れられますね。
籐の素材がしっかりとしたアイテムなら、使いこんでもへたれにくく、保管しやすいため、次の春夏も綺麗な状態をキープ可能。

■長く愛用するなら3万円~
素材の経年変化も楽しめる大人のカゴバッグ。時間を重ねるごとにあなたらしいバッグに!素材本来の持つ「軟らかさ」が嫌味のない「上品さ」を表現、まさに「愛用品」バッグを選ぶなら。




ではフォルム/サイズ別にご紹介~

【フォルム・サイズ別】大人世代におすすめのかごバッグ③/コーディネート付き

 ①トレンド重視派/個性派
→バケツ型/ワンショルダ―

いつものコーディネートに新鮮さを取り入れるならバケツ型!

昨年に引き続きかごバッグのトレンドです。
コロンとした丸みのあるフォルムがレディー感もあり、シンプルなコーディネートを今っぽく刷新できるのがバケツ型です。


■1つ目のバケツ型に…
バケツ型の中でも、収納力もある筒型がオススメ。コーディネートが限定されすぎず、トレンドを抑えつつも、デイリーに使いやすい形です。装飾のないアイテムを選ばれることで、ナチュラル感を抑えた大人の洗練さが残るスタイルに。


アラログ丸型かごバッグ

ワンショルダーがカゴバッグのトレンド!
実用性がありつつ、目を引くお洒落!


 

コーディネート「例えば…」
・全体はホワイトやベージュのワントーンコーデでバッグが引き立つように、
・トレンドが馴染むよう、トップスやボトムはシンプルで定番アイテムでMIX

コーディネートのアドバイス
ナチュラル感が主張しすぎないように「メリハリ感」をスタイル全体にトレンド色やトレンドアイテムを入れることをオススメします。

ロングスカートではグリーンやイエローなどのカラーのあるアイテムを持ってきたり、パンツスタイルであればリネンではなく、今期トレンドのパラシュートパンツやデニムを持ってきたりと、ナチュラル感を抑えたトレンドアイテムをプラス!




プラスα
・スカーフをバケツ型のハンドルに巻いて、差し色にも!ハンドルに巻きつけることで目立ちすぎず、さりげなくコーディネートにメリハリをつけるのが大人世代
・バケツ型で多いのが、ワンハンドルタイプ!
23 年のトレンドであり、よりトレンド感のあるアイテムです。バケツ型初心者は、ショールやスカーフなどと合わせて、中身が見えず、お洒落感もプラスするような工夫を!


②女性らしいかごバッグなら
「2wayミニショルダー型」

かごバッグのカジュアル感を良い意味で抑えた、きれいめスタイルに合わせやすいのがミニかごバッグです。収納力というよりは、アクセサリー感覚で楽しむポイント使いが得意な商品が多く、コーディネートにワンポイントの立体感を出してくれます。



■1つ目のミニかごバッグに…
ショルダーバッグとして持った時に上品さの残るコンパクトサイズがオススメです。
かごバッグとエコバッグを組み合わせてもバランスの良さも、ミニバッグ初心者にオススメなポイントです。

 ミニカゴバッグ

エコバッグとの2個持ちにバランスの良いサイズ感

 

 コーディネート「例えば…」
・シンプルなワンピースにショルダーとアクセサリー感覚のかごバッグがアクセントに
・今季トレンドの大人の肌見せを取り入れたシアー感のあるトップスで、レディー感を掛け合わせたコーディネート

コーディネートのアドバイス
スカートやワンピースに合わせる場合は、バランスが大切です。スニーカースタイルやトレンドのボリュームサンダルを足元に取り入れて、大人のレディー感のバランスを意識して!


③落ち着きある大人感で気軽に使える「スクエア型」

使い勝手の良さが魅力の定番のスクエアタイプのかごバッグ。合わせるコーディネート次第で通年とおして使え、デニムスタイルから和装まで合わせたりと幅の広さが魅力の商品。

定番だからこその大人世代のかごバッグとしての合わせ方をご紹介します。



 ■1つ目のスクエアかごバッグに…
大人世代が持つなら、編み目の細かなタイプでカジュアル感を抑えアイテムをオススメします。普段のバッグの置き換えバッグとして、A5 サイズほどのミディアムタイプでクラス感がありながら重見えしないスクエアかごバッグをセレクトください。

 

やまぶどう かごバック

使い込むほどにツヤが増してくる山葡萄カゴを日常に。大人の余裕と品を感じるカゴを1つ。


 ■コーディネート「例えば…」
・やわらかなリネンスタイルに大人の上品さのあるかごバッグで落ち着き感をプラス
・夏の涼し気なワンピーススタイルに添える上質なスクエア型かごバッグ
・ワイドシルエットながらも内側のラインはシャープなトレンドのカーヴィーデニムやワイドパンツなどを合わせた大人のデニムスタイルに上品さ

 コーディネートのアドバイス
・スクエア型は落ち着き感があるだけに、重くみえないようなバランスがポイントです。
・シンプルなワンピースでも、切替えが高い位置にあるもの
・ワイドパンツにショートジャケットなどの短めトップスなどで、目線がアップするような
 コーディネートがこちらのかごバッグにオススメです。



プラスα
素材で楽しむなら、
大人の清楚感と上品感を持ち備えた

「山葡萄」

山葡萄かごは大人世代だからこそ似合うかごバッグです。使い込むほどにツヤが増し、だんだんとあめ色に変化していきます。触り心地も使い込むほどに馴染んできます。日常使いする中での経年変化こそ、大人の余裕を感じます。



大人世代になると、目上の方との会食などオケージョンの機会も多様になりますね。
そんなときに、通年使える山葡萄かごは1つ持っておくと頼りなる存在です。
いつものアイテムを品よくまとめてくれる名脇役という存在としてオススメです。

 

まとめ

2023年春夏のコーディネートに合わせやすい「かごバッグ」をご紹介しました。
ワンポイント入れるだけで季節感が加わり、
さらに抜け感がプラスされてこなれた印象に。

今回ご紹介したかごバッグは、コーディネートを限定せず活用の幅の広いアイテムばかりです。ぜひかごバッグのアップデートのご参考に!

 

この記事を書いた人
Akiko Sakurai

17年間のホテル業界での経験を得て、アパレル業界に。幼い頃からファッションが大好きで、多くのショップ巡りやファッションアカウント巡りが趣味。常にファッションのトレンドや知識を得るため四六時中、歩いたりサイトを巡ったり、購入したりの日々です。得意の英語を生かした海外のトレンドも発信していきます。

Akiko Sakuraiをフォローする
PICK UP CORDINATE
j-pia

一覧に戻る

トップへ戻る